仕事は就業時間内に終わらせたいものです。
それゆえ、いかに仕事の効率を高め、残業をしなくて済むようにするか、永遠の課題です。
●就業時間中は、とにかく集中力を高めることにより、効率を高める
●他人に任せられること、お願いできることは、可能な限り任せ、お願いする
●スムーズなコミュニケーションができるよう心掛ける(同じことを何度も確認、聞き直ししなくても済むよう、相手に伝わる技術を磨く)
これらの他にも、いろいろあろうかと思います。
そこで、3つ目の相手に伝わる技術を磨くことについて考えれば、実は非常に難しい技術です。
Face to Faceで面談、電話、書面提出、FAX、メールといったコミュニケーションの道具としてもTPO(時間、場所、目的)をわきまえて使い分ける必要があります。
コミュニケーションも1対1とは限りません。
1対多もあります。
スムーズなコミュニケーションで時間短縮を・・・
どれほどできてますでしょうか?
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