いろいろな人と会話をしていて、相手によっては、どうも話が噛み合わない人もおられることと思います。
その際、コミュニケーションストレスが出てきて、それが蓄積してしまうと、その人とはこれ以上会話したくないと思ってしまうことでしょう。
とはいえ、相手がお客様や取引先担当者、または部下である場合、コミュニケーションを断絶してしまっては、仕事になりません。
ここで、自分から話を噛み合わせることができるかどうか、コミュニケーションの力量が問われることと思います。
自分から話を噛み合わせる技術については、多々書籍等も出ておりますが、簡単に説明できるものでもありません。
少なくとも、相手が言わんとしてることに対して、自分にとってわからないことがあれば、全くわからないのか、聞いたことがある程度か、何となくわかる程度か、わからないレベルを分解していき、ヒモを解いていくしかないでしょう。
コミュニケーションストレスを無くす・・・
仕事上のみならず、日常生活でもこの考え方は必要かと思いますが、いかがでしょうか?
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