商品力が格段にあり、PRも営業活動をしなくても売れるものがあれば、営業力は不要でしょう。
ところが、なかなかそのような格段に商品力があるものは、世の中にそうありません。
競合商品と品質、納期、価格面でも大差が無ければ、営業力で勝負するしかありません。
「買うならあなたから買いたい!」
と顧客から言われるかどうか、これが営業力他なりません。
同じ商品を売るにも、Aさんは売れる、ところがBさんは売れないということであれば、商品の問題ではなく、営業力、はたまた人間力の差によるものでしょう。
社内営業会議で全員が全員、
「商品が悪くて売れない!」
ということであれば、商品の見直しは必要でしょうが、その商品を多く売る人がいるのであれば、営業力を身に付ける会議にした方が良いと思われませんでしょうか?
商品力に頼らず、営業力を身に付ける・・・
営業職であれば永遠の課題ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
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