リーダーシップとは、強引にでも指示・命令に従わす、言うことを聞かせるといった捉え方をされることがあるようですが、それでは「???」となることでしょう。
指示・命令に従わすにも、相手に目的・目標が明確にして、理解できないことには、素直に従うとは到底思えません。
リーダーシップは、上司が部下に対して、あるいは先輩が後輩に対してのみならず、上下関係はさておく場合、相手がお客様の場合もあれば、自分自身に対するセルフリーダーシップもあります。
特にお客様相手で商談をする場合、営業員である自分が、いかにリーダーシップを発揮できるかどうかで、商談結果が大きく左右されます。
ひたすら商品説明をして、商品の概要を理解して頂くことがリーダーシップでもありません。
商品説明をして理解頂き、更にはその商品を買うことによるメリットや未来像まで伝えて、相手の心を動かすことができるかどうかがリーダーシップとなります。
勿論、商談そのものも、目的・目標があるはずで、そのことも明確にして相手に理解されないことには何ともなりません。
何のために、相手に貴重な時間を頂いて商談するのか、商談することにより、どういったことをどこまで伝えるのか、やはり把握しておく必要はあろうかと思います。
リーダーシップには上下関係、肩書等関係無し・・・
こういった考え方もあろうかと思いますが、いかがでしょうか?
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