仕事をするにも、勢い余って闇雲に動くと、非効率なこと、無駄なことをやってしまうケースがあります。
傍から見て、ベテランの上司や先輩は、
「それはやめておけ!」、「それは無駄だ!」
と制止することがあります。
この時、
「自分のやりやすいようにやって、成果を出せば、それでよろしいでしょうに!」
と考えて、その忠告を無視してしまっては、たとえ成果が出たとしても、時間のかかる、非効率的なプロセスになってしまいかねません。
過去に上司や先輩は、何度もやって上手くいかなかった失敗経験があって、忠告してもらってるということもあります。
勿論、過去の成功体験ばかりを自慢気に話し、現代では通用しないようなことでも、
「私の言う通りにすれば、うまくいくはずだ!」
と言われることもあります。
そういった上司や先輩の伝え方が悪いのはさておき、まず素直に他人の忠告やアドバイスは受け容れるということが重要とは思われませんでしょうか?
実は、これが成長を加速させることは間違いありません。
素直に謙虚に・・・
最近は、私自身も忘れがちとなり、気を付けるべきことと、認識してます。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html