「幸せ」や「幸福」について、さまざまな考え方があります。
お金さえあれば、「幸せ」になれるでしょうか?
そうとも限らないようにも思います。
実際に、お金は無くとも「幸せ」と感じる人も世の中には多々おられます。
ブータンでは、経済成長よりも、国民の幸福度を高めることが重要視されてます。
お金をさて置いた場合、何がどうであれば「幸せ」なのかについて考えてみれば、やはりそこには人間関係が外せないように思います。
家族、友人、仕事関係者等、自分の知ってる人のみならず、直接的に知らない人であっても、何らかの形で間接的にお世話になってる人も含めて、さまざまな人と普段から人間関係が構築されてることにより、日々、生きることができています。
たとえ個人事業主で一人で仕事をやってるという人であっても、取引する相手がいないことには何ら仕事になりませんし、決して自分一人で生きていけるものではありません。
実は今こうして無事に生きてることが「幸せ」なのかもしれません。
普段からこのようなことに気付かず、感謝の意も持つことなく、自分の思い通りにならないことに不平不満を口に出すばかりでは、決して「幸せ」にはなれないでしょう。
「幸せ」の一歩は人間関係の構築から・・・
やはりこのようには思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html