自分が口下手であることを気にして、コンプレックスを持たれる人も多くおられることと思います。
「口下手なので、私には営業職は向かない!」
「とても人前でプレゼンテーションなど、できる自信が無い!」
このように思われるでしょうが、私自身もむしろ口下手で、相手が一人であろうが、複数であろうが、自分の話が確実に伝わったのかどうか、いつもいつも疑問に思ってます。
ところが、トップセールスと言われる営業の達人に言わせると、口のうまい、下手は、仕事の成果に対して、さほど影響は無いと言う人もいます。
逆に、ペラペラと、流暢過ぎる話し方は、聞き流されやすく、返って商談もプレゼンテーションも成果が出にくいとまで言われます。
このように言われれば、口下手な人でも、多少なりとも自信を持てることと思います。
たとえ話し方がたどたどしく、途切れながらも、丁寧に一言一言話す方が、相手も真剣に聞いてくれようにも思います。
早口過ぎては、聞き取れません。
口下手であっても気にすることなく、相手が聞き取れるように、ゆっくり落ち着いた話し方から実践してみてはいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html