「ホスピタリティ」について、聞いたことがある人は多いことと思います。
わかりやすく日本語で言えば、「思いやり」や、「心からのおもてなし」といった意味になります。
サービス業や接客業でよく使われますが、勿論、業種業界を問わず、「ホスピタリティ」を意識した仕事ができれば、顧客がファンになって頂け、結果的に業績向上にもつながります。
ところが、弊社も含め製造業では、まだまだホスピタリティの概念について認識の薄い会社も多いように思います。
「うちら製造業はサービス業ではないので、ホスピタリティなど関係ない!」、「製造業は、ものづくりが使命であり、ホスピタリティなど、知ったことではない!」
残念ながら、製造業の方々と会話してても、たまに言われる話です。
ホスピタリティの概念の取り入れ、実践には、何ら経費はかかりません。
意識して、やるか、やらないかだけでしょう。
今の時代、ホスピタリティの概念を取り入れる、取り入れないといった違いも、他社との差別化につながるかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html