営業活動において、情報収集は必須です。
顧客と接する前に情報収集を事前にしておくこともあれば、顧客と接して顧客から情報収集することもあります。
そこで、情報収集について、整理してみたく思います。
1)業界や顧客の情報に詳しい
2)顧客にとって役に立つ情報を提供できる
3)顧客から有用な情報を収集できる
4)自分自身の情報の引出に蓄積できる
1)⇒2)⇒3)⇒4)⇒1)・・・と好循環になれば、営業活動にも非常に有効でしょう。
ところが、
1)業界や顧客の情報に詳しくない、知らない、わかっていない
2)顧客にとって役に立つ情報を提供できない
3)顧客との面会数も減り、有用な情報を充分に収集できない
4)自分自身の情報の引出に蓄積できない
1)⇒2)⇒3)⇒4)⇒1)・・・といった悪循環になってしまうと、どう考えても営業活動には不利かと思います。
情報収集の好循環を実践していき、成果を出していきたいと思われませんでしょうか?
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