まだ取引の無いお客様に対しては、必死に営業活動して取引頂く努力をします。
商品の良さをアピールし、細かい要望までキッチリと聞いて対応します。
とにかく最初は取引頂くために、ありとあらゆる努力をします。
どの会社の営業手法も、ここまでは同じかと思います。
必死の努力のおかげで、取引や契約が成立すれば、
「契約成立、めでたしめでたし、ハイおしまい!早速次の新規取引先の開拓にGO!」
となってしまってませんでしょうか?
これは、一度取引すれば、自動的に取引が継続するものと思い込みがちな現象そのものでしょう。
ところが現実は思った通りに自動的に取引が継続するものでもありません。
一度取引すれば、取引を継続すべく、アフターフォローが重要ではないでしょうか?
一度売ったら売りっぱなしでは、リピートで購入頂く可能性は低くなります。
中には高額商品で一度買ったら次に買うのは何年後かということもあるでしょうが、次にもリピート購入頂くためにも、アフターフォローは必要不可欠とは思われませんでしょうか?
売ったら売りっぱなしにしない・・・
当たり前のようなことながら、認識できてますでしょうか?
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