ある会社の社長が、社内報で以下の文面を配信されました。
この文面から、何かと考えさせられるものはありませんでしょうか?
会社での人生を面白くするためのヒントとして参考になりますので、一部を抜粋、編集の上、記述します。
【以下、抜粋、編集文】
皆さんは自分に対してどんな未来を描こうとしていますか?
当然、明るく希望に満ちた未来を想い描いていると思います。
皆さんの人生の大半は会社で費やされています。
だから会社での人生が面白くなければ、人生そのものが面白いはずなどありません。
そうであるならば、会社を面白くしなければ、自分の人生も面白くありません。
しかし、この会社での面白さを享受しようとするなら、座して待つだけで享受できるものではありません。
受け身の状態で、ほっておいても会社が面白くしてくれることはありません。
会社を面白くするためには社員一人一人が、積極的、能動的に行動しなければ、何ともなりません。
まさに故ケネディ元アメリカ合衆国大統領が、大統領就任演説で述べられた「アメリカ国民の皆さん、国があなたに何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが国に何が出来るのかを自問してください。世界の市民の皆さん、アメリカがあなた方に何かをするかではなく、私たちが一緒になって、ともに人類の自由のために何が出来るのかを問うて下さい。」という演説に象徴されています。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html