部下を持つ管理者であっても、プレイングマネージャーとして、管理者自身も個人の成果を出さなければならないという組織形態は多いことでしょう。
そこで、管理者の任務としては、個人の成果を出しながらも、部門全体の成果を出すことにある訳ですが、個人の成果を出すことに追われ、部下の成果を出すことに後回しになってしまう、場合によっては管理者の孤軍奮闘により、部門全体の成果を出すという仕組みになってしまっているということはありませんでしょうか?
ところがこれでは、組織力として発揮できていないことになります。
管理者の重要な任務として忘れてはならないのは、部下に勝たせる、部下に成果を出させる、部下に花を持たすことにあり、それにより組織力が強化し、このことが自分の成果につながるということにあります。
プレイングマネージャーであろうがなかろうが、組織力の強化が実のところ、管理者の任務ということには、なりませんでしょうか?
管理者の任務とは・・・
今一度、見直す必要があるかもしれません。
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