マーケティングとは、顧客の財布のヒモを緩めさす知恵と言われることがあれば、「あなたから買いたい!」と思わせる知恵、「買うならこの商品!」と思わせる知恵等、いろいろと定義付けされることがあります。
顧客に一度買って頂いたら、一過性で終わるのではなく、継続してリピーターになって買って頂くようになることも重要課題です。
顧客の財布のヒモを緩めさす、「あなたから買いたい!」と思わせる、「買うならこの商品!」と思わせる等、いずれも人の心理に関する話です。
つまり、人の心理をさておいて、モノを作って売る側は、一方的に売ろうとしても非常に難しい話です。
生活必需品ならば、ほっておいても売れるにせよ、そこにはメーカー同士の激しい競合もあります。
商品の品質もさることながら、同じような品質の商品なら、買うなら誰から買うか、この部分は人の質が問われることになります。
よってマーケティングに基づいて売っていこうとするにも、顧客の心理、売る側の人の質についても考慮する必要があろうかと思います。
安ければ売れるという時代ではありませんし、価格競争に巻き込まれては、利益が残りません。
知恵を出さないことには売れないということを実感しませんでしょうか?
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