普段何気なく、「商品の差別化」という言葉をよく使います。
ところが人によっては、「差別化」という言葉を好きになれないと思う人もおられるようです。
どうしても、「差別化」という単語は、「人種差別」を連想してしまうというのが主な理由のようです。
そこで、「商品の差別化」とは表現せずに、あえて「商品の特別化」と表現方法を変えることにより、営業活動においてもクリーンなイメージを出そうとする会社もあるようです。
何も商品に限らず、「サービスの特別化」、「人財の特別化」といった感じで、商品であろうが、サービスであろうが、売ろうとする営業員の品格による人財であろうが、顧客からすれば「特別化」となれば、間違いなくご贔屓頂け、「買うならあなたの会社の商品!」、「あなたから買いたい!」と言われるようにする戦略です。
「差別化」ではなく「特別化」・・・
言われてみれば、「なるほど!」と思いますが、こういった少しの表現方法の変換力を身につけることにより、ボキャブラリーを豊富にしていきたいとは思われませんでしょうか?
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