仕事を集中すべき時は集中して取り組み、一仕事終えたら頭を切り替えて、プライベートも充実させるといったことは、よく言われます。
仕事が中途半端な状態で、プライベートを充実できることなどありえなく、どちらも中途半端になりかねません。
仕事とプライベートのメリハリが必要なのは言うまでもありませんが、まずは仕事に集中して成果を出してからでないと、プライベートを楽しく充実させるにも難しいかもしれません。
ということは、先に仕事としてやるべきことを考え、実行していき、それから、プライベートでやりたいことを考えれば良いと思われるかもしれませんが、実はここは逆の発想がよろしいかと思います。
先にプライベートで自分がやりたいこと、楽しそうなことを考えることとし、それにたどり着くために仕事の計画を立て、先に仕事で成果を出したあとにプライベートに取り組むという考えはいかがでしょうか?
仕事で成果を出す人は、仕事一辺倒ではなく、実はプライベートも充実してる人が多いようです。
簡単な一例を挙げれば、
「今夜は落ち着いて酒を飲みたい、そのためには、この仕事はダラダラせずに、さっさと片付ける!」
といったことでもよろしいかと思います。
プライベートの計画の次に仕事の計画・・・
このように考えてみては、いかがでしょうか?
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