前回、大雑把な性格や人について記述しましたが、大雑把な性格や人ほど、達成主義の人が多いようにも思います。
達成主義の人は、達成すべきことを達成し、やるべきことをやり、約束事を守ります。
勿論、不正行為はなく、王道であることが大前提です。
達成主義という言い方であれば、非常に印象良く受け、それはそれでよろしいでしょうが、完璧主義とは異なるように思います。
完璧主義を否定するつもりはありませんが、ある意味、完璧主義な性格や人は、車で言えばアクセル、ブレーキ、ハンドルの遊びが無いような人で、堅っ苦しく、疲れやすいのではと思います。
人との待ち合わせにおいても、完璧主義な性格や人は、何時にどこでという約束があれば、待ち合わせ時間丁度に到着しないと気が済まないような人です。
約束の時間に5分でも10分でも前もって到着すれば、その5分、10分、自分の時間が奪われるのが勿体無い、損したと考えてしまいます。
その程度の時間であれば、本を読んだり、電話のメールをチェックするなど、隙間時間の活用ということで、何なりとできることもあるでしょうが、完璧主義のなると、隙間時間が無い前提で物事を進めようとします。
私自身も、1分1秒を大事にしますが、このような完璧主義では、気分的に疲れるのが目に見えてます。
先に述べた、車で言うアクセル、ブレーキ、ハンドルの遊びのような、時間の遊びの部分もないことには、息が詰まるように思われませんでしょうか?
完璧主義より達成主義・・・
この考え方で充分には思われませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html