夢の実現や、やりたいことをやるのに、「本気度」を問われることがあります。
「どこまで本気か?」
と質問されても、抽象的な質問であり、どう答えれば良いかも迷うかもしれません。
「本気度」を示す指標は2つあろうかと思います。
1つ目は、夢の実現のため、やりたいことをやるために、どれほどのコスト(お金のみならず、時間、労力も含む)をかけられるか、2つ目は、言い方に語弊があるかもしれませんが、多少周りに迷惑をかけてでも、いかに貫き通すかということかと思います。
夢の実現のため、やりたいことをやるために、お金、時間、労力を要することは理解できることでしょう。
また、家族や知人等に理解をしてもらえれば一番よろしいですが、場合によっては、家族や知人等に多少は迷惑をかけることもあるということです。
一例を挙げれば、どうしても取得したい資格があるといった場合、そのためには勉強時間を要しますが、休日に家族はさておいて、勉強する時間を捻出する必要も出てきます。
このことを家族が理解すれば問題ありませんが、家族と過ごす時間を勉強時間に充てることにより、家族に迷惑をかけてしまうという見方もあるかもしれません。
「家族との時間も重要で、勉強する時間が無い。でも、資格は取得したい。」
と言ったところで、本気度は伝わりません。
夢の実現や、やりたいことをやる「本気度」について、今一度どこまで本気か、自問自答してもよろしいでしょうが、周りの理解も得ることまでできれば、大きく一歩進むことと思いますが、いかがでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html