製造業において、製造工程の中で、材料の加工以外に停滞、移動、検査等があります。
ところが、加工以外は、何ら付加価値を生みません。
よって、いかに停滞時間、移動時間、検査時間を縮めるかが、製造業における永遠のテーマになってます。
製造工程に限らず、営業活動においては、顧客との面談時間の他、客先へ訪問するまでの移動時間もありますが、この移動時間が実は大きなロスタイムとなります。
よって営業活動では、移動時間を可能な限り短くすべく、極力営業拠点に近い顧客を訪問し、1件訪問したら2件目は、1件目の訪問先からもできるだけ近いところにといった訪問方法が鉄則なのは、言うまでもありません。
どのような活動においても、ロスタイムをできるだけ短くし、有効時間を最大限に活用できるよう、知恵を絞ろうとするのが普通です。
1日24時間というのが、人間誰しも平等に与えられた貴重な資源です。
付加価値を生む時間をいかに捻出するか・・・
このことを常に考えれば、仕事も人生も見違えてくるのは確かです。
貴重な資源である時間を無駄にはしたくないとは思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html