営業活動をするにおいては、コミュニケーション力、商品知識、提案力等、さまざまな力量が必要とされます。
特に昨今では、今すぐに必要とはされないものでも、相手が欲しがるような提案をできないことには、売れません。
単に商品説明をするばかりで、相手が欲しがることなど、なかなかありません。
提案において代表的なものは、メリットと未来像をどれほど伝えることができるかによります。
更に未来像においても、直近の未来像と、5年先や10年先の遠い未来像があります。
直近の未来像には、リアリティーがあり、実感がわきます。
遠い未来像には、夢が膨らみます。
よって、メリットと近い未来像、遠い未来像の3つを明確に伝えることができれば、相手の心は動き、欲しがる心理も働くかもしれません。
未来像には、近い未来像と、遠い未来像の2つがある・・・
このことも把握しておく必要があろうかと思います。
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