平成初期の20年以上前から、情報化社会などと言われてきましたが、10年前では想像もつかないくらいの情報化社会になったような気がします。
新聞、ラジオ、テレビのみならず、インターネットが普及し、パソコンが手元になくとも、携帯電話、スマートフォンがあれば、手軽に情報を収集することができる時代になりました。
情報が溢れている状態では、どういった情報を選択するかではなく、いかにして不要な情報を遮断するかが、ポイントになります。
たくさんの情報がある中で、取捨選択している時間も暇もないとまで、言われてます。
自分にとって不要な情報を遮断し、必要な情報を絞り込んでいかなければ、いつまで経っても情報に振り回されてしまいます。
情報は、自分にとって有益か無益かなど関係なく、ほっておいても自分のところに入ってきます。
自分にとっての有益な情報(お宝情報)は、原点に返って、やはり自分で調べるしかないように思います。
自分で調べたお宝情報は、貴重な財産にもなることでしょう。
情報に振り回されず、いかにして不要な情報を遮断するか・・・
現代には必要な力量では、ないでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html