世の中のニーズをあれこれと市場調査して、そのニーズに基づいた市場に自社の取扱い商品を売っていこうとするのは、ごくごく一般的かと思います。
ところが、市場調査したところで、自社の取扱い商品を売ろうにも競合が多すぎて今更入り込めなさそうであったり、あまり自社の取扱い商品のニーズは思った程には無さそうだという結論に終わってしまうこともあります。
そこで、自社の取扱い商品を売ろうとするならば、いっそのこと、自社でニーズのありそうな市場を作り出すという手法も、世の中にはあります。
これが、「自社しか上がれない土俵を作る」と言われてます。
まさに、オンリーワン理論ですが、完成品ではなくとも、特殊なものづくりの技術や生産工程等も含まれます。
あれこれと考えれば、まだまだアイデアが浮かぶように思います。
自社しか上がれない土俵を作る・・・
このことだけで、社内でアイデア会議をやってみるもの、いかがでしょうか?
ひょっとしたら、今までに考えつかなかったアイデアも出てくるかもしれません。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html