自分の引き出しとは言っても、机の引き出しではありません。
自分の頭の中にある記憶やノウハウの詰まった引き出しのことです。
必要な時にいつでも、自分の引き出しを開けて情報を取り出して、活用することができてますでしょうか?
はっきり言いまして、私自身は暗記が大の苦手です。
耳で聞いた情報や、文字による情報が記憶に残ることはありません。
むしろ、重要事項であれば、メモやノートに書き残し、頭の中を即刻真っ白にクリアにします。
ところが、頭ではなく、自分が体験して体で覚えたことは、案外を自分の引き出しに収納され、必要な時に引っ張り出して活用できるものです。
セールストークや、人前で話をすることなどは、最たるものでしょう。
中には体験したことであっても、繰り返し自分で実践をしないことには、引き出しに収納されないこともあります。
一方、小さい頃に体験したことであっても、年月が経とうが、引き出しの中が蒸発することなく、残ってる記憶もあります。
自分の引き出しの収納量が多く、しかもいつでも活用できればよろしいですが、活用できない記憶やノウハウでは、不要物同然になってしまいかねません。
自分の引き出しについて、どのように考えておられますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html