「インスピレーションが沸いてこなかったら、自ら迎えにいくまで!」
オーストリアの精神分析学者、ジークムント・フロイトの言葉です。
インスピレーションは、何もせず、トイレの中や風呂の中で、ボーッとしている時に沸いて来ることが多いものですから、ただ待っていれば沸いて来るものと、誤解されがちかもしれません。
確かに沸いて来るその瞬間は、何もせずにボーッとしているだけかもしれませんが、実はインスピレーションには準備が必要ということです。
それは、ある分野に興味を持って、アンテナを立てておくということです。
自分が全く興味がない分野のインスピレーションが沸いて来ることは、あり得ません。
自分が興味を持った分野について普段から学び、それについて考えに考え続ける中で、自然にその分野に関するアンテナが立つものです。
そうすれば、街を歩いている時、本や新聞を読んだりする時に、フッとそのアンテナに引っ掛かってくるものが出現することもあります。
トイレの中、風呂の中でボーッとしている時に、ふと、アイデアが沸いてくることもあります。
これがインスピレーションです。
この普段の準備のことを、ジークムント・フロイトは「自ら迎えにいく!」という表現をされたのでしょう。
アンテナを立てる実践を、どれほどできてますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html