ある調査機関が、商品の金額と満足度の関係を調査したところ、高額なものを買ったときほど人は満足するという結果が出たそうです。
しかも、買う前よりも買った後の方が、その商品に価値を感じるとのことです。
人は悩み苦しんで、ひとたび決断した後は、
「自分の決断そのものは、正しかった!」
と後付けで肯定したくなるという心理が働きます。
逆に、金額が安いと、この心理は殆ど働かないと言われてます。
それゆえ、営業の仕事であれば、高いものを提案するのは気が引けるものですが、この事実を頭に入れ、付加価値のある商品の提案をし、顧客の満足度が上がることも充分ありえます。
何でもかんでも、安い商品が売れて、顧客満足度が上がるということでも、ありません。
個人消費者でなくとも、法人ユーザー、代理店でも、提案手法により、そこそこの価格の付加価値商品も提案して受け入れられることも考えられますが、いかがでしょうか?
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