社内コミュニケーションにおいて、「風通しの良さ」という表現をよく聞きます。
ある人には伝わってる事案も、伝わるべき別の人には伝わってなく、「知りません!」、「聞いてません!」ということはありませんでしょうか?
アナログで仕事をすると、情報は上から下へ、縦には流れますが、横には流れにくいものです。
書面の回覧で情報を共有するには、順番が回って来るまでにも時間がかかります。
これを改良するには、デジタルな道具が必要です。
「知りません!」、「聞いてません!」が頻繁に言われるようでは、風通しが悪いと判断されます。
パソコンのEメールや掲示板機能、グループウェア等を使って、「知りません!」、「聞いてません!」と言うことを無くす仕組みの構築が必要です。
仕組みを変えなければ、いくらアナログで仕事をしても限度があります。
「知りません!」、「聞いてません!」の撲滅・・・
実施していきたいとは思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html