目標達成する人、しない人の違いについて、ある書籍にたくさんの項目がありました。
単に売上の数値目標が達成するかどうかという次元でなく、自分の人生を充実するための行動目標等、最初にいかにして設定するか、重要でしょう。
本来目標は、自分を苦しめるために立てるものではなく、自分の人生をイキイキと過ごすために立てるものではないでしょうか?
制限された時間を使いながら、いかに短時間で仕事において成果を出し、自分のプライベートを充実させるのか、つまり、目標を考えることは、自分の生き方を考えることにもなるように思います。
目標達成する人、しない人の違いについて、参考になればと思い、中でも、私自身も納得できる項目を抜粋し、列挙します。
●目標達成する人は、必要か不必要で判断する、達成しない人は好き嫌いで判断する。
●目標達成する人は、行動目標を管理する、達成しない人は結果目標を管理する。
●目標達成する人は、目的と目標をセットにして考える、達成しない人は目的を認識せずに目標だけで動こうとする。
●目標達成する人は、優先順位のつけ方が上手、達成しない人は目の前のことしか考えない。
●目標達成する人は、紙に書くなりして目標を見える化する、達成しない人は目標を頭の中で思い描く。
●目標達成する人は、自己責任能力がある、達成しない人は人のせいにする。
●目標達成する人は、利他の精神を持つ、達成しない人は自己中心の精神を持つ。
●目標達成する人は、クレームを財産にする、達成しない人はクレームから逃げて疎かにする。
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html