ライフタイムバリューとは、一人の人が一生のうちに買って頂ける、お金をどれぐらい払うかという価値の高さを示すものです。
現在、顧客のニーズは細分化されてます。
企業は顧客に焦点を当て、
「いかに顧客と良好な関係を保ち、その顧客が長期的に利益をもたらすか?」
を重要視するようになり、このライフタイムバリューという考え方が注目されるようになりました。
自社への満足度が高く、ファンになってくれている顧客は、時間の経過とともに自社に利益をもたらし続けてくれます。
その顧客は次回の購入の際も自社の商品を選ぶでしょうし、その商品の関連商品を購入して頂けるものです。
このように、企業の利益を最大化するためには、多くの新規顧客に製品・サービスを購入してもらうことだけでなく、顧客の満足度を高め、自社のファンになってもらい、離反していく顧客を減らすことが重要です。
顧客満足度の向上(CS向上)のみならず、ライフタイムバリューについても、並行して考えていく必要性に気付かされました。
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