「お客様第一主義!」と掲げながらも、「???」と思ってしまう会社や店に出くわすことはありませんでしょうか?
「お客様第一主義!」と言いつつ、傍から見ても、自社の都合を優先、社員は社員で自分の都合を優先されてるようにしか見えないのではと、思われることはありませんでしょうか?
勿論、そのように受け止めてしまわれれば、顧客離れが生じ、新規顧客の獲得も、非常に難しくなるでしょう。
近江商人の心得では、大変有名な文言ですが、「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」という語録があります。
売り手の自社や社員だけが良ければ、それで良いものではありません。
「三方良し」について、今一度認識が必要とは、思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html