たとえ話ですが、持っているものが多過ぎては、身動きが取れなくなってしまいます。
両手もふさがってしまい、持つにも重く、歩くことも嫌になってしまうことでしょう。
とはいえ、持っているものを下に置いて手放すこともできず、結局、今のところに立ちっぱなしで、何も他にできない状態・・・
目に見えないものであっても、これと同じようなことに遭遇したことは、ありませんでしょうか?
例えば、「~しなければならない!」とか、「~すべき!」という自分勝手な思い込みにしても、これらをたくさん持ってしまうと、縛られて身動きがとれなくなってしまいます。
しまいには、自分は一体何をすれば良いのかさえ、わからなくなってしまうこともあります。
とどのつまりは、自分を失うことになりかねません。
たとえ、前向きに考えてるような、夢、希望、想い、願いなどであっても、持ち過ぎると、身動きが取れなくなります。
前向きなエネルギーを与えてくれそうなそれらも、度が過ぎれば負担となってしまい、結局は夢を見るだけで何もしないということは、多々あろうかと思います。
それゆえ、夢、希望、想い、願いは、リストアップした上で、整理をやってみて、優先順位を考え、あれもこれもと欲張らずほどほどにし、一つや二つ程度に絞ってみては、いかがでしょうか?
あれもこれもと、欲張らない・・・
私自身もこれまで、あれこれと欲張って、幻で終わってしまったことも多々ありました。
今一度、前向きなことでも、見直しが必要ではと、思っております。
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html