改善提案制度の導入で、好業績を上げられてる岐阜県の未来工業株式会社の創業者、山田相談役の名言です。
「改善」は、「改悪」を恐れない。
最悪の場合、元に戻せば良い。
それからまた、考え直せば良い。
「改悪」を恐れては「改善」はできない。
「良かれ」と思ってやったことが、「改悪」となることもある。
最初から一発で、「完全な改善」ができるとは限らない。
別の問題は発生することもある。
その場合、「やってダメなら、また改善」、「それでもダメなら、また改善」と、「真の改善」に至るまで、「更に改善、もっと改善」すべし!
「改悪になるぐらいなら、最初からやらない方が良かった!」
「良かれ」と思って「改善」に取り組んだのに、結果論として、このように思われたことは、少なからず、誰しも経験があろうかと思います。
しかしながら、世の中には、まずはやってみないことには、結果が良かったか悪かったか、わからないことだらけのようにも思います。
勿論、ある程度シュミレーションをやってみた上で、どう考えても改善につながらない、メリットが無いという判断ができれば、それもそれでよろしいでしょう。
何もしないままなら、何ら改善も成長ありません。
現状維持は衰退とも考えられます。
「改悪」を恐れては「改善」はできない・・・
この一言で、自信を持って、積極的に改善に取り組んでみようと思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html