前回は、「成功の5原則(その1)」について記述しましたが、続いては、「成功の5原則(その2)」について、考えてみたく思います。
成功の5原則(その2)
●「私は書き記された詳細な計画と、その達成期限とを、持っているだろうか?」
自分が実施しようとする行動目標については、自分で紙に書いて、たびたび目につくようにする場合と、紙に書かない場合とでは、圧倒的に紙に書いて、目につくようにする方が、実施確率が高いと言われてます。
紙に書かない場合、いくら頭の中で覚えているとしても、他の情報が頭の中に入ってきたら、ついつい、行動目標が頭の中で埋もれてきて、忘れがちになってしまいかねません。
また、行動については、「いつまでに・・・」という期限を設定することも必要でしょう。
「自分の夢に期限を設定すれば、目標になる!」
と言われることもあります。
何を実施するにも、期限を設定せず、いつでも良いということはなく、必ず「いつまでに・・・」という期限がないことには、いつまで経っても実施されず、後手後手になりかねません。
自分がやりたいことを、紙に書いて自分の部屋に貼ろうが、手帳やノートに書こうが、期限も含めて目につくようにされてますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html