仕事は問題解決の連続です。
仕事をしていると、小さなことから大きなことまで、次から次へと問題が起こることは、日常茶飯事です。
今すぐに解決しなければならないことから、急ぎではないことまで、ありとあらゆる問題が起きてきます。
当然、管理職、リーダーになれば、問題を解決することに全力を注ぎます。
問題を解決して、解決された状態を作り出すことは必要なことですが、問題を解決することだけが目的になってしまっていては、本末転倒であり、更なる生産性の向上にはつながりません。
管理職、リーダーの仕事は、問題を解決するだけではありません。
問題を解決して、その向こうへ更に一歩進むことではないでしょうか?
勿論、問題があっても逃げたり、ほったらかしたり、解決ができないということでは、困りますし、あとあとの仕事にもなりません。
一つの問題が解決すれば、また新たな問題も起こることもあるでしょうが、一つの問題が解決したら「やれやれ!」ではなく、その先に生産性のある活動に取り組み、同時に新たな問題解決にも並行して取り組むことが、管理職やリーダーのみならず、社会人なら誰しも求められます。
問題解決のその先へ・・・
今一度、忘れることなく、認識したおきたいことではないでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html