内発的モチベーションが、外発的モチベーションに浸食されることを、アンダーマイニング現象と言います。
具体例を挙げれば、良い商品を作ること、お客様によろこばれること、世の中のお役に立てること等を理念や目的として掲げておきながら、いつしか、利益を出さないことには、話にならないとばかりに、内的なやる気より、外的な報酬を求め、お金を儲けることのみ、目的が変化してしまっているという事例です。
個人であろうが、組織であろうが、アンダーマイニング現象により、「金の亡者」となってしまい、他人や顧客を大事にせず、自分さえ良ければという考え方に変化してしまっては、個人であれば、良い人生が送れないでしょうし、組織であれば、長続きするとは思われません。
アンダーマイニング現象にならないよう、気を付けていきたいとは、思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html