報告・連絡・相談はコミュニケーションにおいて、必要不可欠だと確信しています。
特に仕事のことについては、まだまだわかっていない新人であれば、上司や先輩への報告・連絡・相談により、スキルが徐々に身に付いてきます。
そこそこキャリアを積んでくれば、報告・連絡・相談を受ける立場にもなります。
しかしながら、ベテランでありながら、自分で問題やトラブルを解決しようとせず、何でもかんでも報告・連絡・相談を上役にし、上役任せにすればよいのではという考えでは、あまりにも無責任のように思われませんでしょうか?
特に何らかの問題やトラブルが発生した場合、内容にもよりますが、ベテランであれば、ある程度、自分で問題解決にあたる力量が要求されます。
ベテランになると、横着になってしまうというきらいが何かとありますが、問題解決が横着になってしまうようでは、大問題に発展しかねません。
無責任になっていないか・・・
あらゆることに、見直しが必要ではないでしょうか?
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