弊社の営業手法は、客先訪問により、PR、商談し、契約に結びつける「ミツバチ作戦」です。
店舗であれば、お客様に来店頂き、商品をお買い上げ頂く「クモの巣作戦」と呼ばれてます。
そこで、普段は「ミツバチ作戦」を主としていても、「クモの巣作戦」も並行し、売り込まなくても、売れる営業方法というのが、実はあります。
その方法は、「来社誘導」と呼ばれてます。
製造業であれば、工場見学に来て頂き、どのように製品が作られてるか、製造工程そのものを見て頂きます。
単に製品を並べたショールームがあるのは、どこの会社でも一般的でしょうが、工場そのものは、製造工程を見て頂くショールームという考え方も必要かと思います。
物流倉庫でも同じで、どのように商品を管理し、入出庫手続きがなされてるか、をお客様に見て頂くショールームと考えることもできます。
いずれにしましても、共通して必要なことは、整理・整頓・清掃が行き届き、そこで働く人の挨拶・礼儀がどれほどキッチリできているかによります。
工場や倉庫が散らかっている会社とは、だれも契約したいとは思われないことでしょう。
基本中の基本なことですが、整理・整頓・清掃、更には挨拶・礼儀が行き届いた上で、来社誘導できる状態でしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html