上司から見た部下について、一般的にこう思っているであろうということを、まとまてみました。
・上司は部下より仕事ができる。
・速いし正確である。
・部下に任せると遅いし間違える。
・その上報告を受け、チェックするという手間がかかる。
・自分でチェックした方が効率が良い。
多くの上司がこう考え、仕事を抱え込んでしまいます。
よって、いつまで経っても仕事ができない、能力が伸びない、成長しないと思い込んでしまってます。
これでは、上司としては、いかがなものでしょうか?
私自身も思い当たる節はあります。
上司にとって、任せる、権限を委譲するとは、我慢という苦痛に耐える覚悟が求められます。
しかし、それを実施できる上司が、人財を育成できる、有能な上司と言われます。
「人を動かす」ではなく、「人が動いてくれる自分を創る」・・・
これが実に重要で、人の上に立つのであれば、永遠のテーマかと思いますが、いかがでしょうか?
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