クレームの4要素には、品質面、納期面、価格面、社会面があると言われてます。
マーケティングの要素としても、品質、納期、価格が挙げられますが、社会的なことも、マーケティングの要素の入れてもよろしいかと思います。
つまり、売るためのマーケティングの要素と、クレームの要因とは、裏腹な位置づけにあると言っても過言ではないでしょう。
中でも社会面というのは、服装・身だしなみ、マナー・接遇といったところで、とどのつまりは、人間力ということになりませんでしょうか?
たとえ、商品そのものの、品質面、納期面、価格面では満足頂けたとしても、社会面で満足頂けなかったら、取引成立にはつながらず、人的対応にお客様が不満足に思われたら、クレームとして発展してしまうこともあります。
クレームの4要素の社会面・・・
見落としがちになってしまっていませんでしょうか?
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