製造業、サービス業、業種を問わず、商売を成功させるには3つの力があり、しかもこの3つの力が揃わないことには、商売は成功しないということを、書籍を読んで知りました。
1.見込み客発見力(マーケティング力)
2.商品開発力
3.販売力
特に製造業なら、2.の商品開発力があり、良いものづくりさえやっていれば、勝手に売れるのではと思われることもあるようですが、やはり、最終最後の販売力は無ければ、いくら良いものでも売るに売れません。
根本的には、1.見込み客発見力(マーケティング力)、ここから力づけていく必要がありますが、弊社自身もまだまだ、力不足のような感じがします。
会社としても、日々、力をつけて成長していくことの必要性を、つくづく実感しました。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html