製造業では、QCD(品質:クォリティ、経費:コスト、納期:デリバリー)を考慮して、ものづくりに取り組まれることが一般的です。
このQCDは営業活動においても当てはまりますが、営業活動ならQCDKTRと言われることもあります。
品質:クォリティ、経費:コスト、納期:デリバリーのみならず、K:キーマン、T:タイミング、R:リレイション(人間関係、取引関係等)についても調査して、商談を契約に結び付けようというものです。
確かに、キーマンは面会相手なのか、面会相手以外の人なのか、購入時期はいつ頃か、既存の取引先との関係はどのレベルか等、このあたりを聞き出してわかってくれば、商談をクロージングにもってきやすくなることでしょう。
商談においては、QCDKTRについて、一つ一つ確実に聞き出すことができてますでしょうか?
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