新規の顧客を開拓するにあたり、これから初訪問しようとする会社については、今の時代では、事前にインターネットである程度は調べることができるようになりました。
大手企業や上場企業なら、あらゆる情報が既に市場に公開されています。
ところが中小企業となると、会社のホームページもあったりなかったりで、事前に情報を収集したくても、うまくできないこともあります。
初めて営業訪問する会社に対して、全く事前に何ら情報が得られなかった場合、訪問して初めて情報を何かと得ることができますので、2度目以降の訪問でようやく、詳しい商品説明やプレゼンテーションができる運びとなります。
営業職として売れる人はだれしも、顧客についての事前の情報収集をキッチリやった上で、顧客にアプローチし、精度の高いプレゼンテーションをされます。
特に初回のプレゼンテーションでつまづいてしまえば、顧客とは2度目以降のアポイントは非常にとりにくくなり、契約までの道のりも遠ざかってしまいます。
初回プレゼンテーションに命をかける覚悟が必要と言っても過言ではないでしょう。
顧客に対する事前の情報収集を充分にできてますでしょうか?
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