大手製造業の購買担当者が、取引したいと言ってきた外注業者や、資材供給業者に対しては、その会社の工場見学することは一般的です。
ところが、工場内のみならず、事務所やトイレ等も拝見されることもあります。
いくら素晴らしい、オンリーワンの製造技術があったとしても、工場内、事務所内が整理・整頓ができていない、あるいはトイレが汚い、トイレのスリッパが乱れてるということを発覚すれば、その会社とは取引しない決定を下されることがあります。
「整理・整頓ができていないことには、高品質の製品を作れるはずがない!」
このように思われてるからです。
それゆえ、整理・整頓といった、凡事を徹底することが、取引するかどうかの決定打となり、いかに重要なことか、理解できます。
素晴らしいオンリーワンの製造技術よりも、凡事徹底・・・
つくづく思い知らされます。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html