繁盛している業種、業界も何かとあることと思います。
しかしながら、私がいろいろな方とお会いする中で、自社は、あるいは自社の業界は繁盛してる、景気が良いといったことをおっしゃる人には滅多にお目にかかりません。
衣食住に関する生活必需品なら、既に最少必要限のものは、消耗すれば購入されるにしても、節約志向の消費者なら、余分に買おうとはされません。
ところが、よく見かけるテレビショッピングや、デパート等での実演販売をされてる場合は、必ずしも今すぐ必要ではなくとも、見ているうちに欲しくなり、思わず財布のヒモがゆるんで、ついつい買ってしまうという消費者がいます。
つまり、「○○はなかなか売れない!」ということではなく、売り方、プレゼンテーションのやり方によっては、売れるということです。
実演販売の専門家に言わせれば、「売れないものはない!」とのことです。
必ずしも今すぐ必要ではなくとも、消費者が欲しくなるようなセールストーク、プレゼンテーション、これができれば売れることは間違いありません。
しかしながら、そのようなセールストークやプレゼンテーションには技術を磨く必要があり、これがなかなか簡単にいきません。
とはいえ、ほっておいても売れませんので、自分で自分の営業技術を磨いていくしかないように思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html