作るそばから売れるといった時代では、大量生産画一型、効率的な生産方法、効率的な販売手法が重要でした。
しかし、それは「既に過去の話」となってしまいました。
現在では、効率生産や効率営業もさることながら、顧客といかに関係を太くするかといったことが重要に思います。
また、顧客のニーズも多種多様化してます。
既製品だけを買って頂ければ、それはそれで有難いですが、売る側の都合の良い方向には簡単に行きません。
1度取引した顧客(ユーザーでも代理店でも)と末永く付き合っていけるかどうかがポイントになろうかと思います。
それがリピートオーダーであったり、別の顧客を紹介頂けることにもつながってきます。
生産方法、営業手法も旧態依然としたことから脱却し、今こそ時代に合ったことに取り組むべきかと思いますが、いかがでしょうか?
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