新規顧客開拓活動において、まずはアポイントを取っていくためのテレフォンアポイント(通称:テレアポ)をする際に、普通は単に「○○株式会社の□□と申します。」と自社名と自分の名前を名乗ることから始まります。
電話に応じた人は、聞きなれない会社名、取引も無さそうな会社名なら、担当者は責任者に取り次いでほしいと言われても、電話による売り込みと思われて、断ろうとされます。
だれもが知ってる有名な上場企業の社名ならともかく、知名度もなさそうな自社名を名乗ったところで、何の事業をやってる会社なのか、わかりませんし、あとになって説明を付け足す必要があります。
ところが、「△△の業種に特化し、▲▲を主に提供し、業界ではトップシェアの○○会社の□□と申します。」
と最初のうちに簡潔明瞭に名乗れば、担当者や責任者に取り次いでもらえる確率は高まりそうに思われませんでしょうか?
いかにして、自社そのものをブランド化できる話し方をするかが重要ですが、簡潔明瞭に自社のことを伝えるためにも、自社の名乗り方を工夫してみるのは、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html