私自身、これまでにさまざまな業種の営業マンと接してきました。
中でもトップセールスと呼ばれる人々の共通点は、商品知識が豊富、挨拶・礼儀、服装・身だしなみがキッチリできているなどが主たる点でしょうが、それ以外にも、マメな性格であることのように思います。
マメな人は間違いなく信頼されます。
取引額の少ないお客様、年に数回しかリピートされないお客様など、どうしても疎遠になりがちですが、定期的な電話、ハガキ、メール、更には訪問をすれば、いざ注文となると、お客様はライバルではなく、自分を選んで頂ける確率が高くなります。
場合によっては、取引金額の客単価を上げていくことにもつながるでしょう。
お客様に「そこまで自分のことを思ってくれているのか!」と思われれば、しめたものです。
マメな性格は自分自身で確立しようと思えばできます。
マメな性格に、更に今以上にマメな性格になりたいとは思われませんでしょうか?
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