上司からの指示命令で、「~をしなさい!」と言われた時、自分にとって割に合いそうになく、面倒であったり、関心が持てなかったりすれば、やらされ感が湧き起こり、場合によっては苦痛に感じることと思います。
但し、指示命令を受けた仕事の目的を明確にわかれば、やらされ仕事より、やる仕事になってくるのではないでしょうか?
つまり、指示命令する側も、ただ単に訳も分からず「~をしなさい!」と言うのではなく、その目的も明確に伝える必要があろうかと思います。
「これぐらい、いちいち言わなくてもわかるやろう!」
という思い込みでは、実はわかってません。
仕事を与える側は、与えられた側が自らやる仕事に結びつくよう、指示命令のやり方に落ち度が無いか、見直す必要もあろうかと思います。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html