営業職のベテランになってくれば、人間関係に頼った営業手法になってきがちなことは考えられませんでしょうか?
新規開拓を億劫がったり、面倒がったりして、既存顧客だけを相手にし、売上さえ上がればそれでよしという意見もあるでしょうが、ここで気を付けなければならないこととして、属人的にならないことが必要です。
顧客は会社の財産であり、営業マン個人の財産ではありません。
担当の営業マンが交代したとしても、後任者が引き続き取引金額や売上を落とすことのないようにしなければなりません。
「この顧客は、この担当者でないと無理!」
という状況が続けば、間違いなく、組織、会社が弱体化してきます。
そのためにも、常日頃の教育が必要となります。
人間関係に頼った属人的な営業活動を卒業できるようになれば、組織、会社が強靭的になってくるのではと思いますが、いかがでしょうか?
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