管理職になれば、何かと責任は重くなります。
当然その分、給与にも反映される訳ですが、「私は君たちとは違うんだ!」と声高らかに、上司と部下が対立軸を作ってしまうのは、いかがなものかと思います。
対立軸が双方にとって、良いことなどないのではないでしょうか?
対立軸は、管理職が自ら作っている場合が、殆どのように思います。
例えば、面倒なことばかりを部下に指示命令や押し付けたりするような時でしょうが、これでは気持ちよく部下が従うようには考えられず、人間関係もうまくいかなくなり、対立軸を自分で作りかねません。
面倒なことを上司が全て抱え込まなくてもよろしいでしょうが、部下と話し合いしながら、双方が納得いくように分担してこなしていけば、対立軸など作ることがありえないはずです。
また、あえて対立軸を作りたいと思ってしまっている管理職も世の中にはおられるようにも思います。
対立軸を作ることによって、自分の立場、権威を周囲に知らしめたいという人です。
地位で人を動かそうとしても、うまくいかないように思いますし、これでは人望のあるリーダーシップとは言えないように思います。
対立軸を作らず、部下と良い人間関係を構築していくのも、管理職の仕事の一つかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html