職場の全員で順番に、あるいは当番制で「1分間スピーチ」を導入されてる会社があることと思います。
人前で話をすることが苦手という人にとっては、1分間でも非常に長く感じてしまうことでしょう。
しかし、「あれもこれも言いたい、伝えたい!」という人にとっては、非常に短く感じることでしょう。
意外と「1分間スピーチ」は難しいもので、日頃から慣れていないことには、60秒前後でうまく収まるものではありません。
繰り返し慣れてくれば、最初に結論として一番言いたいこと、伝えたいことを言うといった習慣が身に付いてきます。
人前で話をすることが苦手だとしても、社会人である以上は、いつまでも苦手でコミュニケーションができないようでは、どこの会社にとっても困ります。
よって単なる報告、連絡事項のみならず、「1分間スピーチ」は繰り返していけば、スピーチが苦手な人にとっても、スピーチ力、コミュニケーション力を身に付けていくこともできます。
名にも職場に限らずとも、家族との間で朝食前にでも、「1分間スピーチ」をしてみても、面白くてよろしいのではと思います。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html