顧客満足度の向上(CS向上:customer satisfaction)については、ISO9001を認証取得されてる会社であれば、規格の要求事項に基づいて、取り組んでおられるはずです。
一番簡単な基準としては、品質、価格、納期について、顧客の不満さえなければ、「OK」という判定です。
一歩踏み込んで、満足された顧客が、更に幸福感を味わうレベル、顧客幸福度の向上(CH向上:happiness satisfaction)にまで至れば、世の中の経済環境には影響されず、業績は安定しそうに思いませんでしょうか?
製造業においては、サービス業や物販業ではないので、顧客の幸福など、そこまで考えなくてもと思いがちでしょうが、どんでもない考え違いだと思います。
エンドユーザーの方々のみを意識するのではなく、まずは直接の得意先の方々によろこんでもらえる仕事をすれば、その方々も幸福感を味わって頂け、最終的には、エンドユーザーの方々にも幸福感を味わって頂けることにつながりませんでしょうか?
顧客満足から顧客幸福へ・・・
まずは顧客満足度を更に向上させることが、弊社においても課題です。
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